2021年2月27日掲載の「聖書を読む」の他の文章が見つかりました。
日付から「聖書を読む(2020年4月22日)」と「出エジプト記(2020年4月26日)」の間の文章かと思われます。(原文をそのまま掲載します)
Cn 20200423 ヨセフの夢
旧約聖書アビメレクの夢から人には夢を通じて神が現れることがわかった。
ヨセフは夢を見た。兄たちが結わえた束が自分の束を拝んだ。それを素直なヨセフは臆面もなく兄たちに言った。兄たちは良かった。ヨセフはまた夢を見た。今度は、12の星と太陽と月が自分を拝んだ。その夢も父親にも母親にも兄弟にもにも言った。
神の意志が需要な場合、夢はしばしば2度出てくる。普通の人では前半と後半に分かれることもあるが、重要な夢程2度夢に出てくる。
兄たちは臆面もなく兄たちを侮辱するヨセフを憎み、殺そうとしたが、偶々通りかかったラクダの隊商に渡してしまう。
ヨセフはエジプトの王様のところに連れていかれ、売られてしまう。
王様のお妃はこの永遠の美少年がいたく気に入って誘惑しようとするが、ヨセフは永遠の美少年だから靡かなかった。お妃は怒って、ヨセフが自分を誘惑しようとしたとして牢屋に入れてしまった。
牢屋に入っていると王様にお仕えする料理人と給仕長が問題を起こして入れられてきた。
二人は夢を見た。しかし、夢を見たけれど夢を解く人がいないと嘆いた。それを聞いたヨセフは、夢のと解き明かしは神がなさることではありませんか、どうかわたしに話してください」
わたしが夢を見ていると三本のぶどうが芽を目の前に現れたのです。その三本のぶどうの木にはつるがありました。それがみるみる芽を出したかと思うと、花が咲きふさふさとしたぶどうが熟しました。ファラオの盃を手にしていたわたくしは、そのぶどうを取ってファラオの盃に絞り、ファラオに捧げました。
その解き明かしはこうです。三本のぶどうのつるは三日です。三日たてばファラオはあなたの顔を上げて職務に復帰させてくださいます。あなたは以前給仕長であったように、ラオに盃をささげる役目をするようになります。ついてはあなたがそのようなに幸せになられたときは、どうか私のことを思い出して、ファラオの家からでられるように取り計らってください。
料理長はヨセフが見事に夢を解き明かすのを見て言った。
「私も夢を見ていると、編んだ籠が三個わたしの頭の上にありました。一番上の籠には料理役がファラオのために調えたいろいろな料理が入っていましたが、鳥がわたしの私の頭の上の籠からそれを食べているのです。」
ヨセフは答えた。
「その解き明かしはこうです、三個の籠は三日です。三日たてば、ファラオはあなたの頭を上げて切り離し、あなたを木にかけます。鳥があなたの肉をいばみます。」
三日目はファラオの誕生日で、祝宴が開かれ、給仕役に復帰しファラオの盃にぶどう酒をささげた。料理役は木にかけられた。」
上の例は個人的な夢の事例である。
次はファラオの夢で国家の運命に関する夢の事例である。
2年後ファラオは夢を見た。上がって来て、
「ナイル川のほとりに立っていると、突然、つややかな、よく肥えた七頭の牝牛が上がって来て、葦辺で草を食べ始めた。すると、その後から、今度は醜い、やせ細った七頭の雌牛が上がって来て岸辺にいる雌牛のそばに立った。そして、醜い、やせ細った雌牛あが、つややかな良く肥えた雌牛を食い尽くした。ファラオはそこで目覚めた。t
ファラオがまた眠ると再び夢を見た。今度は良く太って、良く実った七つの穂が、一本の茎から出て来て、東風で干からびた七つの穂が生えてきて、実の入っていない穂が、太って、実の入った七つの穂を飲み込んでしまった。
ファラオはそこで目覚めた。
ファラオはひどく心が騒ぎエジプト中の魔術師や賢者をすべて呼び集めさせ、話をしたが誰も解き明かすものはいなかった。
そこで給仕長はヨセフのことを思い出して、ファラオに進言した。
ヨセフは呼び出され、お
ファラオはヨセフに夢の解き明かしができるかと言った。ヨセフは夢は神が解くのです。だから私に話してくださいと言いました。
ファラオは見た夢を話した。
これか7年豊作が続き、次の7年飢饉続きます。ファラオの夢に二度も現れたことは神がこれを実行されようとおられるからです。
ファラオはヨセフを総理大臣に任命し、対策を任せられた。
ヨセフは穀物倉庫を作り、飢饉に備えて穀物を蓄えた。豊作の後飢饉が続き、多くの人が穀物を求めてやってきた。その中にヨセフの兄弟もいた。そこで両親も呼んでくるように言い、兄弟も両親もヨセフに頭を下げることになり夢は実現した。
その後時代は変化し、ヨセフの末裔は羊飼いという仕事についていた。
〈次へ 前へ〉